ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

断熱カーテンライナーのレビュー

去年の12月に防寒対策として、少しでも効果があればいいなぁとの願いを込めて、リビングに付けたカーテンライナー。これが、思っていた以上の働きをしてくれました。

 ☟過去記事は、こちらです。

mona1009.hatenablog.com

毎年、冬は、エアコン+石油ファンヒーター(朝・夕方以降使用)で過ごしていましたが、その冬は、石油ファンヒーターを殆ど使用しませんでした。うちのような狭小住宅には、予想以上に効果があったようです。

他にも、冬の頭痛の種である、結露拭きの回数が減りました。その都度拭く結露の量も減り、とても楽になりました。

そして、今年の夏にも実は、成果を上げてくれています。エアコンの効きが良くて、設定温度は、27度で、殆ど変えずに済んだので、電気代が、安くなりました。

明細を見ると、7月が前年同月比ー5・3%、8月ー6・2%・9月ー7.8%でした。

実際に明細を見て効果を実感する事ができました。そこで、他の窓もつけようと思い、追加購入しました。

f:id:mona1009:20201020152425j:plain
f:id:mona1009:20201006155526j:plain

 

全て、大きいサイズにしました。ハサミで、カットして使うだけなので、余った分は、

小窓にカフェカーテンみたいに、突っ張り棒に通して有効活用しました。(上の部分を突っ張り棒を通せるように、ミシンで縫うだけです。)

f:id:mona1009:20201020151900j:plain
f:id:mona1009:20201020151830j:plain
f:id:mona1009:20201020151756j:plain
f:id:mona1009:20201020151923j:plain

 

これで、また少し、暖房効率Up⤴するといいなぁ✨😊😺😺🍀

ももさんやななちゃんにも、これから訪れる寒い冬の間を、少しでも快適に過ごして欲しいですから✨

f:id:mona1009:20201020153150j:plain