ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

粉末状の乳酸菌で、快便になった猫達。

丁度去年の8月末に、先住猫のももが突発性膀胱炎になり、そのすぐ後に、ななもトイレシートにキラキラしたものが付いていた事から、結石予防の為の療養食を食べ始めました。

過去記事に詳しい事は、記載していますので、宜しければ覗いてみて下さいね。☟

mona1009.hatenablog.com

その療養食を食べ始めてから、2匹とも酷い便秘になっていまい、大容量の猫用の乳酸菌を毎食フードに掛けるようになりました。そのお陰で、一週間程で、便秘は、改善されました。ただ、固いコロコロした便をするようになりました。

その大容量の乳酸菌を、しばらくの間、愛用していました。その乳酸菌は、たらこふりかけのような粒状で、食べ終えたお皿にその粒が、よく残っていました。その事がちょっと、気になっていました。

そこで、粒状のものより、フードに絡みやすい粉末状の物の方がいいのではないかと思うようになりました。そして、しばらく愛用していた、乳酸菌を変えてみる事にしました。

f:id:mona1009:20200701153717j:plain

☝今使用している乳酸菌は、粉末状になっているものです。フードに絡んで、お皿に残る事がなくなりました。

その粉末状の乳酸菌に変えてから、今で、2袋目になります。まだ3分の一程残っています。

☟今使用中の乳酸菌です。(カツオ味の粉末状です。)

f:id:mona1009:20200701162445j:plain

最初は、毎食規定量を掛けていましたが、2袋目に入る頃、次第に、に猫の便に変化が出ました。以前は、丸いコロコロしていて、固めの便でした。それが、少し、柔らかめになってきたのです。そこで、朝1回だけフードにふりかける事にしました。

2匹とも便の様子を見て、乳酸菌の量を調整しました。定量よりもかなり少ない量で、適度に硬さのある、綺麗な便が出るようになりました。特にななは、長い1本の便をするようになりました。ももは、親指くらいの少し長めの便が出るようになりました。

乳酸菌を長く飲み続きてきたからか、この乳酸菌が効いているのか、分かりませんが、少量でも、スムーズで綺麗な便が出るようになりました。

f:id:mona1009:20200701170016p:plain

 

価格も以前の物の半額以下で、購入して、使用量も少量なので、一袋でも長くもってくれています。コスパがよくなり、とても助かっています。

以前しばらく愛用していた、乳酸菌☟(ささみ味で、粒状になっています。)

f:id:mona1009:20191206161734j:plain
f:id:mona1009:20191226231755p:plain

 仲良しのももさんとななちゃん💖

f:id:mona1009:20200701170811p:plain

 宜しければ、最新の動画も見て下さいm(_ _"m)😊🍀☟

https://youtu.be/YfGWsIvursY