ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

抗生剤による猫の下痢

先月の30日に、まずるの横が小さくハゲていたので、病院へ行ったななちゃん。その小さなハゲの真ん中に傷があった為、抗生剤を7日分貰い、朝、夕の食後にそれぞれ1錠を飲ませる事になりました。そして、病院へ行った当日の夕食後から、その薬を飲ませていました。

その日から3日後の朝に下痢になりました。固まる砂ではなかったので、システムトイレのすのこ部分に、べったりと水様便が付いていました。ななの様子は、元気で、食欲もいつも通りでした。ただ体調で心配なのは、その下痢だけでした。

ななの体や、足もチェックしましたが、トイレとは違い、綺麗でした。念の為、ペット用のウエットシートで、足や肉球を拭いておきました。

トイレはと言うと、、、洗って、砂も全替えしました、、、、😭💦

ななは、今のストルバイト結石用の療養食にしてから、便秘が酷くなりました。その為、毎食、乳酸菌のサプリをフードにかけて、食べさせていました。そのサプリを与えてからは、固めですが、ちゃんと排便するようになりました。

しかし、今回下痢になってしまいました。だから、少し驚きでした。乳酸菌のサプリを飲んでいても、下痢になるなんて、、、。

f:id:mona1009:20200205112503j:plain
f:id:mona1009:20200205112532j:plain

左は、飲ませていた、セファクリア75と言うお薬です。右は、毎食フードに掛けている乳酸菌のサプリです。

翌朝も下痢は、続きました。 このままでは、いけないと思い病院が始まったら、電話で、先生に相談しようと思いました。

勝手に自己判断で、お薬を止めるのは、良くないと思い、朝は、まだ抗生剤を与えました。

病院が始まってしばらくしてから、電話をしました。そこで、ななの下痢について、先生に相談すると、「このお薬は、良い薬だから、これが、原因とは直ぐに決めない方がいい。」と言われました。しかし、取り敢えず、一時的に、止めて様子を見ましょうと言う事になりました。

その日の昼にも、ななは、下痢をしました。 いつもななの便は、1日1回です。朝していたので、本来なら、翌日の朝までは、しないはずでした、、、。

恐らく、朝も💊薬を飲ませてしまった為では、ないかと考えました。

取り敢えず、その日の夕食後からお薬を止める事にしました。お腹の調子が悪いのが、心配で、犬猫用のヨーグルトを与える事にしました。

 

f:id:mona1009:20200205112559j:plain
f:id:mona1009:20200205112443j:plain

左は、先生に相談の電話をした時の、ななの傷の様子ですが、ほぼ治っていました。右は、水で溶くだけの犬猫用のヨーグルトです。

 

f:id:mona1009:20200205133559p:plain
f:id:mona1009:20200205133630p:plain

2匹一緒に、ヨーグルトをあげました。右は、ももの食べ終わった後のお皿も綺麗に舐めている、食いしん坊のななです💦

夕食後から、お薬を止めました。その次の日は、排便なしでした。(恐らく、前日に2度も下痢をした為だと思います。)そして、翌日の朝、やっと通常の便が出ました。やはり、お薬が、原因で間違いないと思いました。

 お薬を止めて、下痢が止まり、便も通常に戻ったので、お薬をもう飲ませなくてよいか、念の為、病院に確認する事にしました。電話で、お薬を止めると、下痢が止まった事を伝えました。そして、ななの傷も治っていて、そこに、毛も生えてきているので、お薬をもう飲まなくて良いか尋ねました。受付の方が出られて、先生に確認してくれました。「もう、止めてもらっても大丈夫との事です。」そう言われたので、お薬を飲ませるのを止める事にしました。

f:id:mona1009:20200205112629j:plain

上の写真は、今日からお薬を止めても良いかと電話をした時の、ななの傷跡の様子です。すっかり傷も治り、毛も生えてきています。

どんなに良いお薬だと言われても、乳酸菌を与えても下痢が続きました。そのまま与え続ければ、更に酷くなったのではないか?と、2日目に、2度の下痢をした事で、そう思いました。

今回の事で、ななには、この抗生剤は、合わないと言う事が分かりました。