ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

ななちゃん、まずるの横に小さなハゲが!!

今日もお昼ご飯を食べさせた後に、いつものようにももとななの口の周りを拭いていました。(お昼だけ、おやつがあげられない代わりに、ウェットフードをトッピングしているので。)そして、ななちゃんの口の周りを拭き終わろうとした時、まずるの横に小さなハゲがありました。

 

f:id:mona1009:20200130220750j:plain

不安になり、早速検索してみました。

”猫顔のハゲ”で、検索してみました。その中で、皮膚糸状菌症と猫ニキビダニと言うものがありました。もしそうなら、ベットを清潔にしないといけないと思い、猫ハウスの敷物、毛布をお洗濯する事にしました。

これが、一体何か分からずに不安でした。取り敢えず、午後診で掛かりつけの先生に診てもらう事にしました。

診察が開始される時間にななをキャリーバックに入れて、病院へ、連れて行きました。

早速先生に見て貰うと、「傷があるねぇ、、、」と。よく見ると、ハゲの真ん中に、傷がありました。先生は、「とりあえず、この傷を治す事にしましょう。」と言いました。掻き傷から毛が抜けたのかもしれません。

自分で調べて、不安に思っていた事を、先生に聞いてみました。(皮膚糸状菌症と猫ニキビダニではないか?と言う事)しかし、それは、あっさりと否定されました。ほっとしました。

いつも、先生には、不安に思っている事を何でも聞きます。すると、直ぐに答えてくれるのです。これは本当に、有難い事です。

 

f:id:mona1009:20200130222230j:plain

先生が、「お薬は、錠剤でも大丈夫?」と聞かれた時、自信を持って答えました。

「はい、何でも食べますから!!」その時、先生は、笑っていました。

その後、お会計で、傷のお薬(抗生剤)を1週間分貰って帰りました。

ももさんなら、錠剤のお薬は顎を持って、口の中の奥へ入れてあげないといけません。しかし、ななちゃんには、そんな必要は、ありません。

 

f:id:mona1009:20200130223104p:plain

少し大きかったので、半分に割って、手のひらに乗せるだけです😊😺😺🍀

 

f:id:mona1009:20200130223224p:plain

何のためらいもなく、一粒づつ食べてくれました。

f:id:mona1009:20200130223405p:plain


あっという間に、食べ終わりました。この時は、ななちゃんの食いしん坊が、幸いしました🍀