ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

猫のアレルギーによる頭部脱毛(改善までの経過観察)

ゴールデンウィーク開けに、ななが頭部を掻いていました。以前もこんな感じで、掻き傷が出来た事がありました。そこで、猫の痒み止めはないかなぁ~と、ネットで検索してみました。すると、ちゃんとあったので、常備薬として、購入する事にしました。

 

ところが、その翌日に、ななの頭部が脱毛していました。そのまま直ぐに、病院へ行きました。

 

f:id:mona1009:20200515143804j:plain

 

病院で、診察してもらっている時に、脱毛してる箇所には、丘疹、そして、目の上の毛の薄い部分にも、丘疹がみられるとの事でした。その状態を診た先生には、アレルギーの可能性があると言われました。

それから、抗生剤と、消炎剤を5日分飲ませて、4~5日後に、様子を見たいので、再度受診するように言われました。薬の用法容量は、朝に抗生剤、夕方に消炎剤の一日各1錠です。朝の分の抗生剤は、帰ったら直ぐに飲ませるようにとの事でした。

先生に、前回ななが、傷の治療の際に頂いた抗生剤は、3日で下痢になった旨を伝えました。すると、別の種類の抗生剤を出して頂ける事になりました。

 

f:id:mona1009:20200515143832j:plain

帰って直ぐに、ビクタスss10と言う抗生剤を1錠、飲ませました。

 

その後のななの頭部の脱毛が改善されていく様子です。☟

f:id:mona1009:20200515143844j:plain
f:id:mona1009:20200515143912j:plain
f:id:mona1009:20200515143918j:plain

3日目が、顔の向きが逆で、位置が逆になって見にくいですが、徐々に脱毛が改善されています。翌日には、頭部の丘疹が治まっていました。4日目の夕方に、先生に言われた通りに、様子を見て貰う為、再度通院しました。

 

f:id:mona1009:20200521142409j:plain
f:id:mona1009:20200521142431j:plain
f:id:mona1009:20200521142442j:plain

発疹が治まったので、消炎剤を今までの半分の量で、1日1回で、5日分処方されました。これで一応通院は、終了です。後は、脱毛が改善されるのを待つのみです。

今回は、アレルギーの検査をしませんでしたが、今後近いうちに同じような症状が起きたら、検査をする事になるかも知れません。

取り敢えず、しばらくは、気を付けてみて下さいとの事でした。

 

f:id:mona1009:20200521142514j:plain
f:id:mona1009:20200521142522j:plain
f:id:mona1009:20200521142534j:plain
f:id:mona1009:20200521142605j:plain
f:id:mona1009:20200521142610j:plain

 

10日目には、殆ど何処に脱毛があったのか、分からないようになりました。今のところ、湿疹は、でていません。今回頂いた、抗生剤は、3日経っても下痢する事は、ありませんでした。5日分出された抗生剤は、何の副作用もなく飲み終える事ができて、ほっとしました。

突然の湿疹による脱毛から、およそ10日掛かって、治りました。

 

f:id:mona1009:20200521142553j:plain

今回出番は、無かったですが、常備薬としてかゆみ止めのお薬を2種類購入しました。

軟膏タイプとリキッドタイプです。

今後は、掻き傷が出来ないように、常備薬を利用しつつ、ケアしてあげようと思います。

 

ももとななが、いつもじゃれている様子の動画です。

宜しければ、見て下さいね😊😺😺🍀☟

           https://youtu.be/13DBHTi2qAs