ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

芸を覚えた猫

ななが、お手を覚えたのは、偶然でした。

ご飯をあげる時に、食いしん坊のななは、私がもっているお皿を引き寄せようと、左手がいつも浮いていました。

f:id:mona1009:20200827164951p:plain

その浮いている手を見て、つい、あの言葉を言いたくなってしまったのです、、、。

私は、ななの前で思わず、”お手!!”と言いながら、手のひらを差し出しました。条件反射的に出した私の手に、上手い具合にななの左手が、のせられました。

f:id:mona1009:20200827165013p:plain

そうです。偶然に、お手を覚えたのです。その日以降、ご飯の前には、毎回お手をするようになりました。

そして、そのまま、お手をする前に、お座りと言うと、すんなり座ってくれました。ななは、感が良いのか、お手やら、お座りが、意外とすんなり出来てしまいました。

偶然に、すんなりお手を覚えたななは、似たような仕草である、ハイタッチや、おかわりも直ぐに出来るようになりました。

f:id:mona1009:20200827165110p:plain

最初から、これをして欲しいと思っていた訳ではないので、棚から牡丹餅的に芸を覚える事が出来ました。

 

ご機嫌な時や、オネダリする時の仕草で、よくお腹を上にして転がっていました。その瞬間に、”ころーん、ころーん”と言っていたら、ご機嫌な時に、”ころーん、ころーんして!!”と言うと、可愛いころりんをしてくれるようになりました。

 

f:id:mona1009:20200827165152p:plain

 

それ以外には、芸と呼べるものでは、ないですが、読んだら来てくれたり、膝をトントンすると膝に乗ってくれたりします。

 

f:id:mona1009:20200827165135p:plain
f:id:mona1009:20200827165228p:plain

 

ななちゃんは、食いしん坊なので、”お手”やハイタッチをして、ご褒美にフードを一粒あげると、とても、嬉しいようです。

 

因みにももさんには、お手やハイタッチは、出来ません。(ご飯の前に、お座りだけは、できるようです、、、。💦)

しかし、ご飯の時間の前に、”まんま、いる?”と聞くと、”にゃ~!”と返事をします。☟(こんな感じで、にゃ~と返事をします。)

f:id:mona1009:20200827174319p:plain

食べた後に、”おいしかった?”と聞くと、”にゃ~!!”と返事を返してくれます。それに、朝起きたら、”おはよう♪”と声を掛けると、”おはよう♪”と返してくれたりもします。

 

ななちゃんには、ななちゃんの出来る事があり、ももさんにも、ちゃんと出来る事があります。それぞれに、個性的で、とっても可愛いです。

こんな素敵な個性のある家族に巡り会えて、日々幸せを感じています✨😊😺😺🍀

 

ななちゃんの出来る事は、コチラから☟

 https://youtu.be/2EVM5yth43w

ももさんの出来る事は、コチラから☟

 https://youtu.be/2ViRtzWFUyM