ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

断熱カーテンライナーを付けてみました。

今年もいよいよ、寒くなってきました。毎朝起きるのは、辛い季節ですね。それでも、猫達の顔を見ると、不思議と元気になります。👊👊

去年は、猫達のいるリビングは、エアコンの暖房は、ずっとつけたままにしていました。それでも朝、晩は、プラスしてファンヒーターを付けていました。

これと言った防寒対策は、していませんでした。窓枠に、結露を取る為の吸収テープを張っているだけでした。そもそも、不器用なので、自分に出来るかどうかを考えてしまうのです、、、。

以前からアマゾンで、気になっていたのが、断熱カーテンライナーと言う物でした。これなら、取り付けが簡単そうです。なので、私にも出来るんじゃないかと思って見ていました。そこで、ネットで購入してみる事にしました。そして、今日その断熱カーテンライナーが届いたので、早速、付けてみる事にしました!!

☟(レースのカーテンみたいに見えますね。)

 

f:id:mona1009:20191206154626j:plain
f:id:mona1009:20191206155329j:plain

 ↑取り付けたら、こんな感じです。(左)S字のフックで、取り付け。(右)

 

これが有れば、レースは、要らないかな?と思い、レースのカーテンを外して、そこに付けてみました。付属品に、写真右のS字フックが付いていました。それをビニールカーテンとスライドする穴に通すだけです。不器用な私にも簡単に取り付けできました。

ネットの口コミの中には、ビニール臭があると言うものがありましたが、私は気になりませんでした。

今は、まだ取り付けたばかりで、その違いを顕著に感じる事は、ないですが、心なしか隙間風を感じないような気がしています。

このビニールカーテンなんですが、100×225(㎝)2枚入りが、1101円、100×140(㎝)2枚入りが、1157円でした。

何故か長い方のカーテンが、何故か安いのです、、、。💦???

これからもっと寒くなって、このカーテンが際立つ効果を発揮してくれる事に期待したいです。

他にも、丁度3か月で、猫の乳酸菌サプリがなくなったので、購入しました。

以前買ったものとラベルは、違いますが、どちらも大容量(300g)です。価格は、3000円以下で、成分も殆ど同じでした。

これからも猫達の健康の為に必要なので、続けて行こうと思います。

 

f:id:mona1009:20191206161734j:plain
f:id:mona1009:20191206161800j:plain

 ↑ 黒い猫の絵の付いた方が、今回の購入品です。(左)予防接種の為に出したキャリーバックで遊ぶもも・白となな・茶(右)

 

来週は、ももとななの予防接種を受ける予定です。その為、キャリーバックを出しっ放しにしていました。すると、案の定2匹とも、バックの中に入って、遊んでいました🌻