ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

去勢手術について、考える。

猫を飼う際に、繁殖の予定が無い場合には、避けて通れないものです。 勿論、そんな予定は、ありません。だから、雄の猫を飼うに当たって常に念頭に置いていました。 ももと暮らしている中で、マーキング、大きな鳴き声、粗相等はありませんでした。だから、…

歯の生え変わりといたずら。

成長するに従って、いたずらに磨きがかかってきました。始めは、ただ長い紐のようなものを噛んだり、ラグの端を噛んでほどいたりしていました。 それが次第に、タブレット、スマホ、ゲーム機の充電コードのようなある程度噛み応えのあるものに変わっていきま…

標準体重より重い。

ももが家に来てから、欠かさず毎月の体重を測っていました。 その体重を同じ月齢の子と比較して、重いのを気にしていました。雄の平均の中でも重い方でした。ある程度体が出来るまでは、好きなだけ食べさせていいとありました。しかし、標準量しかフードを与…

”けけけ”と鳴くのは、クラッキング?

とある日、いつもの日常です。何処からか、けけけっと言う音がします。部屋には、私とももしかいませんでした。不思議に思って、ももを見ました。しばらく見ていると私の方を見ているももから、けけけと妙な音がします。ももが、少し口を動かしていたので、…

かかりつけの獣医さんを探す。

ブリーダーさんから2度目の予防接種を受けるように言われていました。 そこで、家から近い場所で掛かりつけにする獣医さんを探すことにしました。すると、評判の良い獣医さんが、比較的近い場所で、開業されていました。 その獣医さんに猫の避妊、去勢手術を…

家の子猫は、ドライフードが嫌い?

遂に我が家に、新しい家族が増えました。雄ではありますが、“もも”と名付けられました。正式には、百之城桃之介(もものじょうもものすけ)です。長いので、略して“もも”です。 初めて来た日は、頂いてきたドライフードは、全く然食べませんでした。翌日、ウ…

子猫を迎えた日。

とうとうお迎えの日がやって来ました。やっと、子猫と一緒に暮らせるのです。 まずは、子猫を入れる猫の形の黄色いキャリーバッグの底に、粗相をしても良いように一番下にペットシーツを重ねて敷き、その上に毛布を敷きました。その上に、小さいきりんのお人…

子猫をお迎えするまでの準備。

子猫をお迎えするまでに、必要な物を揃える事にしました。ゲージ、トイレ、ペット用爪切り、ブラシ、お掃除グッズ、消臭スプレー、ウェットティッシュ、ドライシャンプー、爪とぎ、連れて帰る時に使うキャリーバッグ、だいたいそんな感じでしょうか? ゲージ…

子猫と、初めての対面に際して。

初めて、子猫と対面した時の事を書きます。 子猫と対面する前日は、まるで、小学生時代の翌日が遠足のようなワクワク感でした。ドキドキし過ぎて、中々眠れませんでした。横になりながら、明日お店に行ったら、二つの事を確認しよう、と考えていました。一つ…

スコティッシュフォールドをネットで探す。

まずは、我が家にスコティッシュフォールドが、やってくることになった経緯を書くことにします。 それは、次男が小学生最後の冬休みに予定されていた家族旅行が、とある事情で、突然キャンセルした事から始まります。とても、楽しみにしていたようなのに、急…