ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

エアコンの掃除に、いいもの見つけた。

朝夕が、とても過ごしやすくなりました。これなら、エアコンは、要りません。我が家は、体調を壊しやすい先住猫のももに配慮して、梅雨頃からエアコンを24時間つけていました。お陰で、今年は夏バテする事なくてホットしました。(美味しいキャットフードのお陰もありますけど。)

さぁ、お世話になったエアコンのお掃除をしなければなりません。梅雨前に掃除した時は、ホームセンターで、2本3400円もするクリーナーを買ったので、さぞ、きれいになると思いきや、、、。私の使い方が悪いのか、エアコンの送風口に1本目のスプレーをノズルを付けて噴射しました。しかし、ノズルは、早々に外れ、内部に泡が届きませんでした。100円均一で買った、細長い針金の掃除棒を内部に入れて、泡を奥まで入れてゴシゴシしようとしましたが、上手くいきません。仕方なく、2本目の仕上げのスプレーをしても、ノズルがきちんとはまらずに、中途半端な終わり方になってしまいました。

エアコン周りも付属のビニールで囲ったのですが、なぜかエアコン下に敷いた新聞に、ビニールからぽたぽたと、スプレーの液体がこぼれてしまいました。後片付けがもう、大変でした。不器用な私には、向いていなかったのでしょう。

今回、何の用意もなく全面の金属の部分の埃は、綿棒に除菌水染み込ませて、何とか拭き取りました。後は、その奥のくるくる回る筒状の物の掃除です。そう言へば、高い所や、隙間用のウェーブは、この送風口から入らないかな、、、とふと思いました。

早速、そーっと恐る恐る入れてみて、前後に動かして、引っ張り出してみたら、ごっそりと黒いコロコロの塊が出てきました。手ごたえを感じました。これならいける、そう思いました。送風口から手を入れて、指先で、くるくる回る筒を少しづつ動かしては、ウェーブで、拭きました。3枚目のウェーブで、ようやく大体綺麗になりました。

エアコンの下には、黒い物が、沢山落ちていました。掃除機で、それを吸い取り、お掃除終了です。今回は、前回よりお金も手間も掛かりませんでした。これからは、この方法で、エアコン掃除をしようと思いました。100点満点では無いけれど、これならストレス無く続けられそうです。

いたずらもせずに、マスク姿の私を見つめる猫達、”お利口さんでした!!”お陰で、お掃除が、出来ました。

 

f:id:mona1009:20191007153508j:plain