ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

プリンターの好み(キャノンとエプソン)

長男が生後10か月から毎月A4サイズのカレンダー写真を作っていました。誰かがしているのを真似して始めたのです。子供の成長が1か月単位で見れます。目に見えて変化をしていく様子がみれるので、意外とお勧めです。それが、今では猫のカレンダーに代わっています、、。(次男は、今でも写ってくれますけど。)

ところが、先月のカレンダーをプリントしようとしましたが、どうもプリンターの調子が良くありませんでした。何度かノズルクリーニングをしましたが、プリントした写真の色が、変になっていました。(カレンダーの下半分)

そこで、今月のカレンダーは、プリントする前に何度か、ノズルクリーニングをしました。ところが、何度やっても印刷パターンが、綺麗に印刷できませんでした。とうとう、故障してしまったようです。恐らくヘッドの故障でしょう。

この頃は、プリンターの寿命が短いなぁと感じていました。毎回ヘッドの調子が悪くてダメになります。だいたい3年程で、使えなくなります。

今迄ずっとキャノンのプリンターを使っていたので、他社のメーカーの物は、知りません。故障したプリンターもキャノンでした。仕方ないので、とりあえず、プリンターを買おうと思いました。古い型でもいいので、(どうせ3年でまた買い替えないといけない)安い物を買うつもりで、家電量販店へ出かけてみました。

最初は、1万3千円位のキャノンのプリンターを買うつもりで見ていました。すると、店員さんが、話かけてきました。その時、プリンターの寿命の話をしました。そこで、店員さんは、エプソンのプリンターを勧めてきました。

「ヘッドがダメになった時、キャノンは、修理に出さないといけない。でも、エプソンなら、メンテナンスボックスを自分で交換すれば、また使えるようになる。」と勧められました。その後も「そのメンテナンスボックスも、千円位で購入できます。」と言われました。

それなら、3年後にまた買い替えなくてもいいんだと思いました。今までずっとキャノンのプリンターでしたが、初めてエプソンのプリンターを買う事にしました。

家に帰って、あらかた用事をすませました。そこで、早速パソコンの中に保存していた今月の猫カレンダーを、新しいプリンターで印刷してみる事にしました。

いざ印刷してみると、長年キャノンのプリンターを使用していたせいか、写真の色味がどうもキャノンの方が好みのようでした。せっかく長く使えると思ってエプソンのプリンターに変えたのですが、、、、。キャノンのプリンターの方が、色が柔らかい感じがしてすきでした。

これからは、ちょっと冷たい感じの色味のエプソンになるのですね。( ノД`)シクシク…

(あくまでも個人的感想です、、、、。)

 

f:id:mona1009:20191110141643j:plainf:id:mona1009:20191110141621j:plain

↑9月のカレンダー(キャノン)    ↑11月のカレンダー(エプソン

f:id:mona1009:20191110141554j:plain

↑壊れる寸前の10月(キャノン)左と今月のカレンダー(エプソン

関係有りませんが、今日は、バターで炒めたサツマイモと黒ゴマのパンを焼きました♪(いい匂い)

 

f:id:mona1009:20191110151135j:plain