ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

ももとななの療養食事情

今年の8月に先住猫ももが、突発性膀胱炎になった事をきっかけに、我が家の猫達の食事は、ガラリと変わりました。(ななさんは、予防的にそうしています。詳しい事は、過去記事で、、。)

mona1009.hatenablog.com

丁度、プロバイオテクスのフードを購入したばかりでした。しかし、獣医さんの指示に従ってロイヤルカナンのphコントロール1又は2を食べさせる事になりました。

購入したばかりのフードは、少しなら混ぜてもよいとの事なので、ちまちまと少しずつ療養食に足して食べさせる事になりました。

大体2匹で、1か月に2.5㎏位フードを食べます。

最初は、ロイヤルカナンのphコントロール1ドライの500g入りを購入して、食べさせていました。ですが今は、コスパを考えて同種の2㎏入りのものを購入しています。

どの位の違いがあるかと言いますと、、、。いつも買っているネットショップ(かなり良心的な価格です。)で、500g入りの今の価格は、1063円。2㎏入りが、3256円です。もし、500g入りを、2㎏分購入していたら、4252になるのですね。その差額が、996です。一年間に2匹で、30㎏食べるので、2㎏入りなら15袋で、48840円です。もし、500g入りを買う場合は、60袋必要なので、63780円になります。その差額14940円です。

やはり、2㎏入りを買った方がかなりお得なんですね。今まで1キロ以上のキャットフードを買った事が在りませんでした。

と言いますのも、同じものばかりだと飽きるのでは?と考えていました。そして、量の多い物を一度開封してしまうと、食べ終わるまでにどの位酸化するかが、心配だったのです。このやり方で、大丈夫なのか分かりませんが、2㎏入りのフードを開けた時に、100均の小分け袋に乾燥剤とフードを入れて、ストローで空気を抜いて保存するようにしています。

f:id:mona1009:20191126154540j:plain
f:id:mona1009:20191126154827j:plain

↑今までは、500g入り          ↑フィッシュテイストの2㎏入りを小分け

 

ロイヤルカナンのphコントロール1ドライには、もう一つフィッシュテイストと言うものが、あります。今回は両方購入したので、フィッシュテイストから開封してみました。我が家の猫達は、特に好き嫌いがあまりないので、こちらもちゃんと食べてくれています。

おやつも獣医さんに良くないと言われているので、心を鬼にして欲しがっても上げないようにしています。(ももの誕生日に、一度あげてしまいました、、、。反省💦)

おやつをあげない代わりに、お昼には、ドライフードを少し減らして、ロイヤルカナンの猫用療法食ユリナリーS/Oライトと言うウエットフード(おやつ用にと購入したものです。)をトッピングしてあげています。

 

f:id:mona1009:20191126154603j:plain

↑phコントロール1フィッシュテイストドライと、アカナチキンを少々(残ったフードを消費中)、トッピングにユリナリーS/Oパウチ、その上に乳酸菌のサプリをかけています。

 

※ウエットフードを食べた後は、必ずお口の周りや、顎を除菌できるふき取りフォームをコットンに付けて、2匹とも拭いています。(ニキビが出来やすいので、、、。)