ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

雷を気にする、ももと気にしない、なな。

ある雷の日の事です。ももとななでは、やはり違いがありました。

始終落ち着かない先住猫のもも。雷が鳴る度に、耳をぴくぴくさせたり、イカ耳になったりしていました。

f:id:mona1009:20200108224432p:plain

↑⚡雷に怯えた反応をするももさん。

 

それとは、正反対にななは、始終横たわって、ウトウトしていました。雷鳴の後に、何かあったの?と言う顔をするものの、またウトウトというような感じでした。

f:id:mona1009:20200108224423p:plain

↑⚡雷にもあまり動じないななちゃん。

 

もともとの2匹の性格の違いを、こういう時にも実感する事ができました。

臆病なももは、⚡雷に対して、不快な様子です。時折イカ耳になっていたので、見ていてとても分かり易かったです。やっぱり、ももは、臆病で、用心深かったのです。

一方ななは、多少の事には、動じず、物怖じしない性格です。雷が鳴っていても、多少の雷は、平気な様子でした。時折、雷に反応しても、直ぐにそのまま怯えることも、イカ耳になる事も有りませんでした。やはり、ななは、少々の事には、動じませんでした。

その2匹の雷に対する反応を、ビデオを見ながら再確認する事ができました。

ビデオを改めて見て、興味深く感じた事が、一つありました。それは、雷が鳴るほんの僅かな間の、臆病なももの反応でした。

ビデオを回している時は、特に何も気付きませんでした。しかし、改めて見てみると、雷が鳴るほんの少し前に、ももが、何かを予兆するような仕草をしている事に、気付きました。

 

f:id:mona1009:20200108224451p:plain

↑⚡雷がなる直前に、何かを感じている様子のももさん。

 

これが、一体何なのかは、分かりません。ただ、雷が鳴る少し前に、何かを気にするような仕草をしていました。

これは、とても興味深いものでした。これが、一体何なのか、ご存じの方がいれば教えて頂きたいと思いました。

この話の内容に関する動画は、コチラから。↓

                                               

 

f:id:mona1009:20191021163814j:plain