ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

おはようと言ってくれる、先住猫のもも。

3日前の動画で、朝、ももが「おはよう。」と言ってくれる動画を投稿しました。

その日、ちゃんと上手く「おはよう。」と言ってくれる確証は、ありませんでした。ただ、毎朝必ずももとななに「おはよう。」と挨拶してから、ご飯をあげていました。基本的には、毎朝「おはよう。」と何回か言へば、大概ももは、「おはよう。」と返してくれます。なので、多分大丈夫だろうと思っていました。だから、その日は、ビデオカメラを回す事にしました。

案の定、ももは、私が、何回か「おはよう。」と言うと、何回か、「おはよう。」と返してくれました。その撮れた動画は、私には、ちゃんと「おはよう。」と言っているように聞こえるのですが、第三者から見るとそうは、聞こえないかも知れないと少し気にしていました。けれど、せっかくビデオに、ももの可愛い「おはよう。」が、撮れたので、投稿してみました。

すると、コメントが来ていました。ちゃんと「おはよう。」って言っていますね。と書かれていました。第三者の目線は、分からないので、そう思ってくれる人がいた事が、分かり、嬉しかったです。

朝の挨拶で、稀にななも返事してくれることがあります。だから、ビデオを回した時も、ななの「おはよう。」が、一緒に撮れるといいなぁ。と思いました。まぁ、そう上手くいく訳は、有りませんでしたが、、、。

もともと、ももは、良くお喋りをしてくれます。名前を呼ぶと返事をしてくれる事が多いです。やっと最近は、ななも名前を呼ぶと、「ウン、ニャー。」と返事をしてくれる事が稀にあります。自分の事を”なな”と認識したのも、最近のような気がします。

いつか、二匹そろった可愛いご挨拶を撮れたらいいなぁと思っています。

その動画は、こちらです。↓

 

f:id:mona1009:20191018144739j:plain