ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

2匹で療養食

先住猫のももが、突発性膀胱炎になったのをきっかけに、療養食が始まりました。その時は、もう一匹のななは、まだ普通のフードを食べていました。しかし、ある日ななのトイレの後に、シートをよく見ると、キラキラ光るものが見えたので、気になって、病院へ行ってみました。

すると、少しストルバイトが出ているようでした。これからは、二匹で療養食を食べさせることになりました。先生は、あまり気にしなくても大丈夫との事でした。とうとう、二匹とも療養食になってしまいました。

もともと、好き嫌いが少ないので、問題なく療養食をちゃんと食べてくれるので、助かっています。ただ、最初は、ももが、続いてななも便秘になりました。ももは、想定の範囲内でしたが、ななまで、便秘になったのは、初めてなので、驚きました。

そこで、又乳酸菌のサプリを買う事にしました。今度は、長く飲み続ける事になりそうなので、なるべく量の多いものにする事にしました。ネットで、300g入りで、2500円位のものがあったので、それを買いました。やはり、乳酸菌は、凄いです。1週間程で、2匹の排便が、安定してきました。

今までは、なるべく乳酸菌や、腸内環境にいいプロバイオティクスのフードを、選んでいたので、2匹とも乳酸菌のサプリなしで良かったのです。

療養食にも、プロバイオティクスのフードが、有ればいいのにと思いました。

 

f:id:mona1009:20191004143347j:plain