ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

先住猫ももが2歳になりました。

今日は、ももが2歳になったお誕生日です。とてもいい天気です。

早速、猫さん達の夏用のベットを洗いました。(去年は、濡れたタオルで拭いて、除菌スプレーして干しただけです。)本当は、洗っていいのかどうか分かりませんでした。でも、何だか少し黄ばんできたので、思い切って洗濯してみようと思いました。

洗ってみると、やはり綿が少し移動してしまいました。それをほぐして平にして、ベランダに干しました。気になっていた黄ばみが取れたので、やっぱり洗って良かったです。

去年は、拭いて乾かしてそのまま夏用のベットに、毛布を引いて使っていました。今年は、ももの誕生日を兼ねて新しい冬用の猫ベット買う事にしました。そこで、ホームセンターへ出掛けました。

ペットコーナーで、何故か去年の冬用の在庫セールをしていたので、お安くベットをゲット出来ました。それから、フードーコーナーで下部尿路に配慮された、チュールとメディファスのウェットフードがあったので、それも一緒に買って帰りました。

いつもは、昼を過ぎて、3時から4時頃にお腹が空いたと、鳴いておやつを欲しがります。可哀そうなので、時々何か少しだけあげたりします。勿論、下部尿路に配慮されたロイヤルカナンのユリナールs/o(ライト)のウエットフードや、水分補助として犬猫用の粉末用のヨーグルトを水で解いて、少しだけあげたりしています。

今日は、せっかくのもものお誕生日なので、初めてメディファスの下部尿路に配慮された、ウエットフードを少しだけあげました。

ななは、ガツガツ食べていましたが、ももは、あまり食べませんでした。ももの誕生日だったのに、、、、。いつものロイヤルカナンのウェットフードの方が喜んで食べます。(もも、ごめんね~。)毎日あげるのは、良くないのかもしれませんね。

なるべく、毎日の尿の量や、色を気にして見ています。それに、時々phを試験紙で見てチェックするようにしています。これからも2匹の体調には、気を付けていきたいです。

f:id:mona1009:20191010154615j:plainf:id:mona1009:20191010154638j:plain

いつもは、ゲージで食べているななですが、今日は、特別に見張り付きで、二匹一緒に食べさせました。