ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

メダカ水槽のお掃除

昨日ホームセンターで、猫グッズ以外に購入したものが、水槽の砂利掃除用のポンプでした。先週掃除中に壊れてしまったので、丁度買おうと思っていました。

中途半端なままに終わっていた水槽のお掃除を、今朝は、きちんとやってしまう事にしました。この砂利掃除ポンプを知るまでは、水槽の掃除がかなり大変でした。

まずメダカを別の容器に移して、それから重い水槽を運んで砂利を毎回カルキ抜きした水で洗っていました。それが、このポンプのお陰で、水槽掃除がとても楽になりました。知っているか、知らないかの差は、大きいですね。

今いるメダカは、4代目が1匹と5代目が5匹です。自分で、卵から育てたのが、4回と勝手に育った子達が5代目でした。近親交配と言う事もあるので、猫のももが来てからは、卵を育てる事を辞めました。

一番増えた時は、40匹位いて、水槽も3つありました。その時が一番大変でした。病気とその治療で、どうしたらいいのか分からなくて、色々調べたりしました。治療用のお薬も色々な種類の物を買いました。治療して治った時は、本当に嬉しかったです。その逆で、病気の発見が遅れて、手遅れになって悲しい思いもしました。病気になりにくくするにはどうしたら、良いか考えました。掃除しても、ちゃごけが、直ぐに生えるので、水質に問題があるのではと思い、フィルターを変えた方がいいのかと悩んでいました。

そこで、YouTubeでも検索してみました。その中で、メンテが楽で、水質が安定すると言う動画を見ました。早速、自分も真似してネットで購入してみました。

大きめの外掛けタイプのフィルターに、ろ材を入れて使用すると言うものでした。すると、本当に水質が安定してきました。そして、メダカが病気にならなくなりました。有難かったです。有益な情報が、ネットの中には、沢山あると感じました。

3年前の精神的に辛い時期に、癒しを求めてメダカを飼い始めました。心が、落ち込んでしまっていた私は、彼らに癒しを与えて貰いました。

だから、今いるメダカ達には、できるだけ長生きして欲しいなぁと思っています。

 

f:id:mona1009:20191011150254j:plainf:id:mona1009:20191011150153j:plain

                昨日のプレゼント気に入ってもらえたみたいです。