ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

初めての2匹一緒の予防接種。

こんな可愛いお知らせが、届きました。

f:id:mona1009:20191211151601p:plain

 

そこで昨日は、初めて、ももとななの2匹を連れて、予防接種を受けに行きました。

車で、10分掛かりませんが、道中、2匹で、ニャーニャーの大合唱でした。💦

 

f:id:mona1009:20191211150352p:plain
f:id:mona1009:20191211150428p:plain

↑ 車で向かう途中のもも(左)となな(右)

 

病院では、今回は、ももが意外に大人しくしてくれていました。いつもの”シャー”も

控え目に、頑張って予防接種を受けてくれました。

ななも、落ち着いて予防接種を受けてくれました。(先生にぐるぐると喉を鳴らしていました。😊)

先生にビデオ撮影の許可を頂き、その様子を撮影しました。下の2枚が、その時のものです。

2匹とも、お利口に出来たので、ほっとしました。

 

f:id:mona1009:20191211151216p:plain
f:id:mona1009:20191211151239p:plain

↑ 少しだけ、”シャー”したもも(左)と終始落ち着いていたなな(右)

 

普段の2匹の様子や、健康に関して気軽に何でも質問に答えてくれる先生に、とても感謝しています。

 

帰ってから、2匹が、少し険悪でしたが、一晩経ってようやく、いつもの様子に戻りました。

f:id:mona1009:20191211153331p:plain
f:id:mona1009:20191211223213p:plain


↑ 帰った直後の険悪な様子(左)と一晩経って、仲直りしている様子(右)

 

ななが、予防接種の後、涙目になっていたので、何度もコットンで拭きました。念の為、目薬をさしておきました。初めてななをお迎えした日も、予防接種を受けたとブリーダーさんが、言っていました。多分そのせいで、お迎えした時は、まだ子猫だったので、今より酷い涙目だったのかなぁと思っています。

今は、大人になったので、翌日には、治まったので、ほっとしています。お迎えした時は、それが、原因かは、分かりませんが、結膜炎になり、長く治療をしました。

先生から、「一度掛かると、なり易い。」と言われているので、今後も気を付けようと思っています。

f:id:mona1009:20191211152439j:plain

見薬をして、だいぶ涙目が治まったななちゃん。

 

 初めての2匹一緒の予防接種の様子の動画は、コチラです。☟