ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

生後7か月の体重管理の過程(去勢後の体重管理)

去勢手術を受けた時点での体重が、4.9キロです。生後約7か月でした。その時獣医さんに「これから、この体重をキープしてね。」と言われました。一瞬、えっと思いました。自分の調べた情報では、確か生後1年は、管理しなくて良いはずでした。(好きなだけ食べさせてもよい。)そう思っていましたから。

しかし、獣医さんの指示通りにする事にしました。

 

まず、今食べているフードを今までの量であげる事は、出来なくなりました。コンスタントに体重が増えていましたから。少しづつ量を減らして、1週間毎の体重を測定し、増減の無い所でキープしようと思いました。(食べているフードは、去勢後用のもの)

少しづつでも減らすのは、可哀そうでした。1日3回に分けてあげていても、ご飯の時間の1時間前になると、すりすりしたり、手をぺろぺろしてきたり、明らかにおねだりをしてきます。

 

仕方が無いので、3時には、カロリーの少ない猫缶を20グラムとか、蒸したささみを15グラムとかあげるようにしました。チュールとかは、カロリーが高そうなので、あげた事がありませんでした。

もともと太りやすいのか、平均より重い事もあり、おやつは、高たんぱくで、低カロリーと決めていました。

 

今まで1日、60グラムだったフードも50グラム程にする事でキープできるようになりました。

 

f:id:mona1009:20190903122750j:plain