ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

去勢後の運動不足の不安。

去勢をしたからなのか、おもちゃで遊ぶ時、寝転んだまま手だけを動かすようになりました。以前なら、もっと喜んで、走っていたのに、、、。今は、やっと体重も去勢後のままキープできているのに、、、。このままでは、増えてしまわないか少し、心配になりました。それに、もう少し遊びながら運動して欲しいと思いました。💦

夏前に、体調を崩した事もあり、体調管理に気を使いました。🤔食事管理だけでなく、やはり、適度な運動も必要なはずです。でも、この頃のももは、何だか寝てばかりで、ちゃんと遊んでくれません。一体どうしたらいいのだろう?と考えていました。

 

そんなある日、ホームセンターに水草アナカリス)を買いに、行きました。水草のあるペットコーナーに、向かいました。その通り道にある、ガラス窓の向こうに、可愛い茶色のアメリカンショートヘア柄の子猫がいました。ももとは、対照的にとても人懐くて、ガラスに何度もスリスリしてきました

その可愛い仕草に、じっと👀見ていました。すると、店員さんが、やって来て、「どうですか?」と声を掛けてきました。「家は、もう一匹いるので、、、、。」私は、そう答えました。すると、「2匹目は、どうですか?」と聞いてこられました。今まで、猫を2匹飼うなんて、考えた事は、有りませんでした。

店員さんに、1匹よりも2匹飼う事で、お出掛けした時とか、寂しく無いとか、一緒に遊ぶので、運動不足の解消になると言われました。家の猫が雄である事を聞いて、この赤ちゃんは、人懐っこい雌で、性格も優しいし、多分上手くんじゃないか?と2匹目にどうかと勧められました。

 

その時、正直戸惑いました。丁度、運動不足について考えていたところでした。もし、もう一匹😺飼うと、一緒に運動してくれて、ももの健康に良いかもしれないそう思いました。しかし、結局即答は、できませんでした。「家に帰って、考えてみます。」そう言って、そのまま水草だけを買って、その日は、帰りました。

 

実際に、寝転がって遊ぶ様子の動画は、コチラから☟

              

             (新入りのななちゃんも登場します。 )

 

f:id:mona1009:20190912150813j:plain