ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

飼い猫の不妊手術費用助成金

こんな制度がある事を、ももの去勢手術をした時は、知りませんでした。

自治体によって違う事もあるかも知れませんが、私の住む市には、希望すれば、その市内の動物病院で、不妊手術を受けた後、市の申請書兼実績報告書、避妊手術助成金交付請求書の提出により、1世帯に付き、1頭まで、3000円、先着300頭(年度頭の4月より)貰えるようでした。

丁度、ななの手術が、4月だったので、申請してみました。しばらくしてから、口座に振り込みされました。年度始めの4月に手術だったので、まだ、先着300頭に満たなかったのです。ちょっとお得な気がしました。

避妊手術を軽々とクリアした、ななは、私の想像の斜め上を行く猫さんでした。ももが、あんなによろよろだったのに、帰って早々に先住と遊ぶ余裕は、正直全くの予想外でした。

獣医さんからは、案の定、体重制限を言われました。この時、なな2.6㎏でした。「この子の体重は、これで丁度いい。もともと、小さい子だから。」と言われました。

そうなんです。ななは、小柄な猫さんです。子猫のままののようです。その、可愛いらしい姿、形とは違い避妊手術もなんのその。通常通りにご飯を、欲しがる姿に頼もしさすら感じてしまいました。

これから、ももとななの悲しい体重制限は、続くのかと思うと、少々気が滅入ります。

お腹いっぱいご飯を上げたい!!満足するまで、食べさせたい!!そう思っても、健康に長生きして欲しいので、心を鬼にして、可愛い子達の食事管理をしていかないといけません。(泣く)

 

f:id:mona1009:20190927113550j:plain