ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

意外と弱い?先住猫のもも。

ももが、来て2度目の夏を、迎えようとしていました。丁度去年は、大変でした。湿度が高く、気温が上がり始める頃に、体調不良になりました。

病院に3度通い、その都度皮下注射をして貰いました。自ら、強制給仕も初体験しました。見た目は、元気で、走ったりしているのに、餌を食べない、水を飲まない状態でした。

病院は、臆病で人見知りの激しいももにとって、怖い所です。知らない人(獣医さん)に凄い剣幕で、”フー、シャー”しました。皮下注射の際、看護師さんと私でももを抑えた時、激しく抵抗し、診察台に爪を立てて、爪から、血が出る程でした。

 今年は、ももが体調を壊さないように、とても気を使いました。部屋の温度に気を付け、猫達がいつもいる部屋のエアコンは、24時間つけていました。

それでも、少し餌を残した日がありました。

即座に反応し、ネットで見ておいしいとあったので、アカナと言うフードを3種類注文しました。3日後には、届き早速食べさせてみました。

ここの所、2~3グラム程残していたももでしたが、まず、オレンジ色の袋のアカナを開けてみました。

開けた瞬間から、すぐ鳴き出しました。いい反応でした。今まで食べていたフードも、それまでは、喜んで食べていました。しかし、一時的に湿度が増し、気温が上がるこの時期は、食欲が落ちるようです。

買ったばかりのアカナを完食してくれました。それに、食べるのも、いつもより早かったです。どうもお気に入りのようです。それに今まで、食べたどのフードよりも、がっついて食べていました。もともと、好き嫌いの無い子です。しかし、このフードは、特別に、好きみたいでした。注文して良かったです。これで、この夏は、乗り切れそうです。

アカナのこのシリーズは、どれもお気に入りで、特に、水色のお魚のものが、一番好きみたいでした。

その点、ななちゃんは、さすがです。何でも残しません。ただ、ご飯の後等に涙が出やすいので、結膜炎に注意しています。涙が出たら、猫ニキビや、肌に良いと言う液体を、コットンにワンプッシュして、都度拭くようにしています。

お陰で、我が家のコットンの消費がハンパ無いです。あるドラックストアの特売で、まとめ買いするようになりました。

 

f:id:mona1009:20190928112939j:plain