ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

道の駅へ、行きました。

今日は、主人が休みだったので、少し遠くに野菜を買いに出かけました。それは、車で、30分位かかる所にある道の駅です。

野菜が朝どりなので、新鮮です。特に、葉物野菜の日持ちが良いです。それに、近所のスーパーで買うものより、安くて一束の量も多いです。

我が家の場合、野菜をたくさん食べるので、それを見越してたくさんの野菜を買います。今日も沢山買ったので、冷蔵庫の野菜室は、いっぱいになりました。今日の夕食にも、道の駅で買った野菜をたくさん使って下ごしらえをしました。

もともとそんなに野菜が好きで食べていた訳ではないのですが、もう18年位前からこの様な食生活になります。

始めの頃は、主人の好きな物ばかりを作っていました。揚げ物や、お肉、洋食等が好きだったので、そういうメニューを作っていました。(お弁当も)主人は、どちらかと言うと沢山食べるほうです。すると、ふと気が付くと、あれ?こんなに、丸い顔だったのかな。と思うようになりました。

案の定、健康診断で、高脂血症と診断されました。そして、体重も10キロ太ってしまっていたのです。このままでは、いけないと思いました。食生活の改善待ったなしでした。

そこから、健康を考えて野菜を多めに食べるようにしたのです。出来るだけ、メニューも和食を中心にしました。主人も休みの日は、ジョギングをしたりして、翌年の健康診断で、高脂血症が改善されていました。

今では、その当時より8キロ減らした状態を維持しています。以前は、和食が多かったのですが、今は、特に気にしていません。とりあえず野菜を多めにとるようにしています。

 

f:id:mona1009:20191015160338j:plainf:id:mona1009:20191015160247j:plain  お台所の私の椅子に、二匹で仲良く座るももとなな。これは、夕食の下ごしらえです。