ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

YouTubeに動画を投稿しようとした訳。

私は、YouTubeに動画を投稿するきっかけになったのは、ビデオのsdカードが、いっぱいになった事がきっかけでした。

ももが来てから、何度もビデオを撮ってきました。しかし、実際にそれを見る事が少ないと思っていました。その動画も、どんどん溜まってきて、とうとうカードいっぱいになってしまいまいた。この溜まったビデオをどうするか考えました。(そうだ、YouTubeにこの動画を投稿すれば、いつでも手軽にそれを見る事ができる!)そう思ったのです。(何とも短絡的な思考です。)

とは言え、その時は、いい考えを思いついたなぁなんて、そう思っていました。実際、YouTubeに動画を投稿するとなると、初めての事だらけでした。一体何をどうしたらいいのか、全くのチンプンカンプンでした。勿論、編集の仕方さえ知りません。それに、私は、どちらかと言へば、機械音痴です。つい最近まで、ガラケーを使用していた程です。

そんな私が、右も左も分からぬまま動画投稿をしようとしたのです。無謀とも思えるような、この行動、、、。いつでも、ももやななYouTubeで見たい!!その時は、そんな短絡的な思考をしていました。

 

まぁとりあえず、分からない事を調べないと何も始まりません。YouTubeに動画を投稿するやり方、動画の編集のやり方を探して理解しなくては、なりませんでした。

色々と調べてみました。その中でも、動画で、分かり易く説明してくれているものが、参考になりました。お陰で、何となくYouTubeに動画を投稿するやり方までは、理解できました。しかし、それで終わりではありません。まだ一番肝心のビデオ編集を理解していませんでした。

その肝心のビデオ編集に必要なソフトは、どうしたらいいのだろう?調べても実際に使った事がないので、イマイチよく分かりませんでした。

取り合えず、始めは、自分のパソコンの中にあるWindows10にもとから入っているフォトというソフトを使う事にしました。無料で始められて、もともと入っているので、一番手軽に始められそうだと思ったからです。

フォトには、簡単な動画の編集機能も一応備わっているようです。ですが、その肝心な編集のやり方を知りませんでした。

YouTubeフォトを使った編集のやり方が、あるはずだと思い探してみました。するとやはり動画は、ありました。それにその動画は、とても分かり易い動画でした。初心者の私にも簡単に理解できました。そのお陰で、意外に簡単に初めての動画編集をする事ができました。

機械音痴の私が、初めてYouTubeに、動画をあげる事ができました。

その時の動画は、コチラです。☟

                             

 

f:id:mona1009:20191102164747j:plain