ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

アニマルセラピー


最初にのブログを書き始めた頃は、”癒しを求めて、猫と暮らす”というようなタイトルでした。(だいたいです。)

書き始めは、何故癒しが必要になったのかと言う事を書いていました。その内容が、とても暗い感じがしていました。そして、何度か読み返すうちに、消してしまいました。猫ブログと言うより、育児関連のブログみたいでしたから。

暗く重い感じにならないように。本来の猫ブログらしいものを、書いていこうと思いました。猫好きな人、これから猫を飼う予定の人、今猫と暮らしている人に、見てもらえたらいいかなぁと思っていました。

なので、本来の目的と外れた内容で、しかも重い事なので、敢えて消してしまいました。

前回のブログに書いた内容にあったのですが、思い切って猫を飼う事で、辛い時期を乗り越え、今までの家族の悩みの種が、良い方向に向かい、このまま解決できそうな感じになってきました。

この悩みの種が、このブログの始めに記述した”癒しを必要とした理由でした。

自分自身が、この悩みの種と向き合い始めてから、かれこれもう6年目になりました。(多分解決すると思います。)その4年目にももを、5年目にななを迎えました。

2匹と生活し、触れ合う事で、精神的な癒しや、ストレスを軽減できたというのは、まさに※アニマルセラピーを実際に実践した事になるのかなぁと思っています。

もし、家庭環境、経済的に可能であるなら、ストレスを抱えている人や、癒しを求めている人には、ペットと暮らしてみると言う事も、一つの選択としてありなのではないかと考えます。

アニマルセラピー:動物と触れ合わせることでその人に内在するストレスを軽減させたり、あるいは当人に自信を持たせたりといったことを通じて精神的な健康を回復させることができると考えてられている。(Wikipediaより)

 

f:id:mona1009:20191028160418j:plain