ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

尿のph値は、6.0位?

昨日ももとななの晩御飯をあげる前に、丁度ももがおトイレにいました。そう言へば、まだ今週は、尿のphを計っていませんでした。

この頃、ももは、だいたい一日2回。ななは、3回程します。毎日ちゃんとしているか、トイレシートを日に何度かチェックします。ももとななのどちらが、尿をしているか見分けるのは、簡単です。ももは、一度の量が多いです。又その反対に、ななは、少ないです。そして、ももは、必ず大きい時も小さい時も、いつも決まった同じ場所にするのです。使うトイレも、ももは、同じトイレしかしません。という事で、もものトイレは、決まっていて、使用する場所も同じ所なのです。それ以外は、ななと言う訳です。

昨日は、たまたましている所を見ていたので、早速終わるや否や試験紙を取り出し、ももがした尿に、試験紙を付けてみました。phの見本の色と、実際に尿をしみ込ませた試験紙を見比べてみると、だいたいphの値は、6.0位でした。正常な猫の尿のphは、6.0~6.5(アイリスプラザ メディア調べ)です。

f:id:mona1009:20200114172849j:plain

↑ネットで購入したphチェックシートで、チェックです👀

 

良かった。正常値でした。ph値が正常でも、結石になる場合もあるようなので、これで安心とは、言いきれません。大体の感覚なんですが、一回に出る尿の量や、尿の色等のトータルで見る事の方が良いと感じています。

ももが、初めて突発性膀胱炎で、病院に行った時が、まさにそうでした。朝チェックした尿は、ももがいつもする場所にありました。しかし、その量は、ななよりも少ない量の尿でした。昼前に、トイレをうろうろ出入りしているももを見て初めて、病院へ電話しました。そこからは、的確な指示と対応を病院にして頂きました。

そういう事もあり、尿の量や、回数は日々チェックしています。(主にもも)ななさんは、先生によると、たいした事はないので、あまり神経質にならなくて良いレベルだそうです。

雄の場合、なり易いそうなので、ももが、再発しないように気を付けないといけません。

 

f:id:mona1009:20191030151308j:plain

             猫ハウスに仲良く2匹で眠る、ももとなな