ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

ノミ・ダニ 取りスプレーの保険的な使用

だいたい毎月、首輪を取り換えます。使用した物は、手洗いして、乾かします。新たに交換して使う物は、毎回前日に、ある事をしてから使用しています。

f:id:mona1009:20200119153745p:plain

 

それは、ノミ・ダニとりスプレーを首輪の両面に吹付て、1日干してから使用することです。家猫なので、ノミやダニは、まだ見た事がありませんが、一応、念の為に、そうしています。これは、ももが手作りの首輪をしていた頃から続けています。

f:id:mona1009:20200119153836p:plain
f:id:mona1009:20200119153906p:plain

↑スプレーして、干すだけです😊😺😺

 

今は、100円均一の首輪を使用しています。安いですが、じゃれた時に時々首輪が外れるので、ちゃんとセーフティーバックルが機能しています。セーフティバックルだけを手芸屋さんで、買った時より、安いと思いました。

本来のこのスプレーの使用法には、寝床や猫(顔や粘膜を避ける)に直接スプレーするとあります。しかし、直接猫にスプレーする事や、寝床にスプレーするのも(2匹は、何処でも寝ちゃいます。)抵抗がありました。

そこで、首輪にスプレーして使用する事にしました。外に出ない家猫に、必要かと言われれば、そうではないかもしれません。しておいた方が、安心かな?と保険的に使用しています。

ももとななのどちらも今まで、ブラッシンクの時にノミ取り櫛を使用して、ノミやダニが捕れた事は、まだ一度もありません。まだ、1本目ですが、もう何回も使用していて、まだ後何回かは使えそうです。コスパも良いですね。

持続効果は、約1か月となっています。

f:id:mona1009:20200119153806p:plain

 

 実際に、その様子を動画にしたものは、コチラです。☟

                                                

 

f:id:mona1009:20191031153006j:plain