ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

無料の動画ソフトshotcut。

動画の編集をし始めて(Windows10に入っているフォトという動画編集ソフト使い始めて)、ある種の不便さを感じるようになりました。それは、字幕の文字を動画に合わせて入れるのが難しく、フォントを変えたり、文字の場所を自由に変えられないのです。最初は、そんな事考えもしませんでしたけど、、、。動画編集をしているうちに、次第にそういう小さな不便を感じるようになりました。

こういった問題を解決すべく、初心者向けの無料フトはないかと探し始めました。見つけた無料の動画編集ソフトの中で、比較検討してみました。そこで、私のような初心者にも、分かり易く操作できそうなソフトが、shotcutでした。日本語対応も良かったです。ただ、インストールする時は、英語なので、注意が必要です。

shotcutというソフトを使用するために、そのソフトの説明ブログやYouTubeに上がっている説明動画を見ながら、使っていました。それでも、分からない事があったり、勘違いをして間違えを繰り返したりしていました。そして、間違いながらも、色々触っているうちに何とか基本的な操作を出来るようになりました。これは、何でもやってみる事が大事なんだなと思った瞬間でした。

今では、モザイクを掛けたり、文字を動かしたり、効果音も入れられるようになりました。徐々に出来る事が増えました。

下手は、下手なりに、何とか今まで動画をこつこつとあげ続けることが出来ました。すると、知らぬ間に、sdカードに保存されていた動画を、だいたいupし終わる事が出来ました。

編集して見て、気付いたのですが、私は、あまりにも動画を撮るのが、下手だという事です。手振れしていて、編集しないで、削除した動画が、結構ありました。見ていると、軽い船酔いをしているような気分になりました。確かビデオカメラには、手振れ防止機能が付いていたはずなんですけど、、、。そんなもの関係ないと言う感じでした。

短期間にしては、投稿した動画の数が少し多いような気がしています。チャンネルページも編集の仕方が上手く出来ないので、少し投稿頻度を落とした方がいいかなぁと思っています。

取り合えずYouTubeのお陰で、いつでも、ももやななタブレットで見る事が出来るようになりました。特に幼い頃のももは、今と違っていて小さくて、激可愛いです!!それを見ると今は、本当に大きくなったんだなぁとじみじみ感じます。それとは対照的に、ななは、大人になった今でも小さい時とあまり変わらない気がしています。まるで、子猫のまま大人になったみたいです。そんな2匹の対照的な姿を、手軽に動画で見れるようになりました。有難い事です。

新しい事を始めるのには、なかなか始めの一歩を踏み出すまでが、難しいと思います。しかし、いざ始めてしまうと、何とかなっていくものだと感じました。

動画を編集したり、YouTubeに投稿してみたりと、いい経験になりました。

 

 

 

f:id:mona1009:20191103152907j:plain