ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

🍽食いしん坊のななに注意!!

このブログでは、何度もななの食いしん坊振りについて、折に触れて書いています。

どうして、あんなに食べ物に執着するのだろうと思える程です。丁度2日前に投稿した動画も、そのななの食いしん坊な一面を映した動画です。

以前は、何をするにも台所の入り口から、入れないようにしていました。入り口には、手作りした簡易ドアを付けていて、そこをクリップで止めていました。しかし、ななは、しつこく何度も台所に入ろうとしてきました。その姿が、ちょっと可哀そうになってきたので、私が見ている間は、開放しておくようにしました。

それからは、私の椅子にじっと座って、私を見るようになりました。勿論、ただ見ているという訳では、ありません。

f:id:mona1009:20191116122542j:plainf:id:mona1009:20191116122517j:plain

↑台所に入れないなな         ↑いつもこんな風に私を見ています。


よくある事なのですが、朝食にサラダを盛り付けていると、お皿から水菜やレタスが落ちる事があります。すると、すかざずあっと言う間に、それを拾って食べてしまいます。

流石にいつまでも、そう易々とやられている訳にもいきません。私も負けずに、何かを落とした時は、お互いよーいドンです。私が勝てば、それを拾って捨てています。

一応猫が食べて良いものは、調べてあります。水菜やレタスは、食べさせても問題無いのですが、そういう習慣を付けない為にそうしています。

食べ物を見たり、欲しがる時のななの反応が面白いです。時折尻尾が、ふわっと大きくなる事があります。先住猫のももと喧嘩をした時や、急な物音に驚いた時もこんな風になります。食べ物を見ただけで、興奮する事があるなんて、とても興味深いです。この事から、なながいかに食べ物に執着しているかが、分かります。

 

f:id:mona1009:20191128171146j:plain

↑ 食べ物を見て興奮すると、尻尾がこんな風になります!!

 

最近びっくりした事が、一つあります。それは、お弁当の粗熱をとるために、蓋を開けたまま、しばらく置いていた時の出来事です。冷蔵庫のドアを開けて、中の物を取り出そうと、後ろを向いているほんの僅かな間の事でした。その僅かな隙に、ななが、お弁当の中のお肉を、口にくわえていました。味付き肉は、猫の体に良くありません。直ぐにななを捕まえました。そして、くわえたお肉を取り出そうとしました。すると、「うーっ」とうなり声をあげていました。その様子は、まるで犬のようでした。私は、猫がうなる姿を、初めて見ました。

驚いたのと同時に、飼い猫のうなる姿を見た貴重な出来事でした。

それゆえに、毎日食事の準備をするのも、食べるのも、気が抜けないのです、、、。

 

f:id:mona1009:20191116122631j:plain
f:id:mona1009:20191116122609j:plain

↑野菜の入ったボールを見ると、手が出ます。↑こんな風に必死に、物色しています。

 

以前のななの食いしん坊エピソードのブログは、コチラから☟

投稿した動画は、コチラから☟

                               

 

 

mona1009.hatenablog.com