ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

ななの🐈ニキビ経過観察

以前に公開した、ななのニキビ治療のブログで掲載したものです。ケア前とケアした後の写真です。この日からの猫ニキビの経過です。

f:id:mona1009:20191106213713j:plain
f:id:mona1009:20191106213806j:plain

↑ 11月8日朝のニキビを取る前         ↑ ケアした後

 

mona1009.hatenablog.com 

前回から、3日後の様子です。その間は、比較的同じような状態でした。

毎日朝・夕とケアをしていても、ニキビが少し増えています。勿論、食器も陶器です。それに、都度洗っています。お水も、こまめに入れ物を洗ってから、交換しています。それでも、出来てしまいます。

(黒い→は、ニキビが出来ている所です。)

一度出来ると、なかなか治り難いので、気長に清潔にしてあげるように、心掛けています。

  

f:id:mona1009:20191121140737j:plain
f:id:mona1009:20191121140859j:plain

↑ 11月11日朝のニキビを取る前       ↑ ケアした後

 

上記よりさらに、3日後になります。こつこつと朝夕にケアしてきました。徐々に治まりつつあるようです。

f:id:mona1009:20191121140316j:plain
f:id:mona1009:20191121140108j:plain

↑ 11月14日朝のニキビを取る前       ↑ ケアした後

 

上記より、更に4日経過しました。ぱっと見は、治ったのかな?と思える程です。かなり治まってきました。しかし、黒い→の先にニキビがあるこの状態が、長く続いています。黒い→のニキビの箇所は、根が深いのでしょうか?赤い〇で囲っているのは、皮膚の下に黒いものが、うっすらと見えている所です。(写真では、分かりにくいですが、実際には、うっすらと皮膚の下にニキビの元のようなものが見えているのです。)これは、表面にまだ出来ていませんが、いずれ、ニキビとして出てくるのではないでしょうか?もし、毛を切っていなければ、気付きにくいです。

f:id:mona1009:20191121141956j:plain
f:id:mona1009:20191121142034j:plain

↑ 11月18日朝のケア前の状態       ↑ ケアした後。(→ニキビがあった所)

11月18日から現在の様子は、似たような状態です。見た目には、分かりにくい程のニキビです。ただ一か所だけです。下の写真は、11月21日(今日)の朝にケアする前と後です。つい先ほど(2時頃)見た時は、まだ綺麗な状態をキープしていたので、そろそろ治りそうな気がしています♪

ニキビケアを開始してから、大体約2週間と言う感じでしょうか?今までのななのしつこいニキビは、2週間前後で、治っているのでそう思います。

f:id:mona1009:20191121142121j:plain
f:id:mona1009:20191121142315j:plain

↑ 今朝のケア前             ↑ ケアして綺麗になっています。

 

               

f:id:mona1009:20191121154849j:plain

                          ※コットンの消費が早いので、沢山買い置きしています!!