ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

”けけけ”と鳴くのは、クラッキング?

とある日、いつもの日常です。何処からか、けけけっと言う音がします。部屋には、私とももしかいませんでした。不思議に思って、ももを見ました。しばらく見ていると私の方を見ているももから、けけけと妙な音がします。ももが、少し口を動かしていたので、まさかと思いました。しかし、音のする方にももがいて、わずかに口を動かしています。よく聞かないと聞こえないような、乾いた音です。何処か痛いのかと思い又もや調べてみると、それは、クラッキングと言う鳴き方のようです。小さい虫や、小動物を見つけた時に発する鳴き方とされていました。

 

しかし、部屋には、小さな虫らしきものは、いません。英語では、チャタリングと言うらしく、おしゃべりと言う意味があるそうです。どうやら、こちらの方がしっくりきます。私の方を見て「けけけ。」っと何度か乾いた声で鳴く姿は、とても可愛いものでした。

 

こう言う鳴き方をしている姿を、目の当たりに出来たのは、貴重な体験でした。子猫からの飼育は、初めてなので、とても興味深いものがあります。チャタリングや、お腹を上向きに大の字で寝ている姿を見ると、不思議な感じがします。14年一緒に暮らした猫は、一度もそんな様子を見せた事がありませんでしたから。

最初の頃と違い、家に慣れたのでしょう。部屋を駆け回るスピードもかなり速くなりました。その頃は、ちょこまかとパソコンが置いているデスクの隙間や、家具の隙間に入ってしまい、なかなか出て来てくれなくてよく困まったものでした。だから、長い座布団を隙間に押し込んで、そこから侵入出来ないようにしていました。しかし、子猫らしからぬパワーで、ずんずん無理やり頭から突き進んで入ってしまいました。そんな子猫との毎日は、とても新鮮で楽しいものでした。

 

 

f:id:mona1009:20190828124658j:plain

 

実際に、けけけと鳴くももに、カタカタと話しかけて、返してもらった動画は、

コチラから。↓ (大きくなったももちゃんになります。)