ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

標準体重より重い。

ももが家に来てから、欠かさず毎月の体重を測っていました。

その体重を同じ月齢の子と比較して、重いのを気にしていました。雄の平均の中でも重い方でした。ある程度体が出来るまでは、好きなだけ食べさせていいとありました。しかし、標準量しかフードを与えていないのに、何故か平均を上回っていました。太りやすい体質なのでしょうか? この頃は、病気らしい病気もせず、すくすくと成長してくれました。

なるべく運動させようとオモチャで、よく遊ばせたりしました。その頃は、よくおもちゃで必死に遊んでくれました。※1 だから、一緒に遊んでいても、とても楽しかったです。

f:id:mona1009:20191225222445p:plain

↑ 次男の操るオモチャを必死に追いかけるもも。

 

今では、同じように遊ぼうとしても、なかなかスイッチが入らない事が多く、寝たまま手だけでずぼらな遊びをするようになっていますけど。※2

その頃は、まだ夜皆が寝ている間は、ゲージに入れていました。しかし、4か月を過ぎる頃には、夜寝る前にゲージに入る事を嫌がるようになりました。毎日、どうやってゲージに入って貰おうかと、試行錯誤していました。

ある時は、ボールを投げ入れて、それを追いかけて入った所で扉を閉める。またある時は、紐の先に鈴のついたマスコットで、誘導して入ったらすかさず閉める。と言う具合でした。しかし、そのうちだんだんつられなくなっていきます。なので、ゲージに入ってもらうのも一苦労になりました。

 

f:id:mona1009:20190829163448j:plain

 

※1 次男とももがオモチャで遊ぶ動画は、コチラから☟

              

 

※2 寝たまま遊ぶ姿の動画は、コチラから☟

       (新入りのななちゃんもいます。)