ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

ちまちまと継続する自称運動

今週のお題「運動不足」

 

まずは、台風19号による被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げますとともに

お亡くなりになられた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

 

今週のお題にある通り、自分でも運動不足にならないように、一応気を付けています。家には、昔買ったエアロバイクがあります。以前は、YouTubeを見ながら、日に1~2時間程乗っていました。それが、膝や腰が時々痛むようになり、出来なくなりました。何かそれに代わるような、手軽な運動は無いかと考えました。

そこで、YouTubeのエクササイズ動画を見ながら、真似してすることにしました。ヨガや筋トレの動画も見て、色々真似しています。これを、しないといけないと気負うと、続けられないので、ランダムにやりたいと思うものをしていきました。

今では、色々見た動画の内容を既に、体で覚えています。ヒーリングミュージックを聴きながら、100円均一で買ったストップウォッチで、1分づつ、色々な体勢をキープするだけの運動と、覚えた筋トレに落ち着いています。

そもそも、日頃の運動を意識するのは、健康である事は、勿論です。それ以外にも小学生の時の事が、あるからです。それは、参観を見に来たお母さん達の中で、私の母が一番太っていた事です。友達に、「お母さん来てる?」と聞かれて、ちゃんと答えられませんでした。友達に、はっきりと言えなかった事と自分の母親を恥ずかしいと思ってしまった事への罪悪感から、今でもはっきりと覚えているのです。

自分は、子供にそういう思いをさせたくないと思いました。そういう思いもあって、なるべく運動不足にならないようにしようと出来る範囲で、運動していました。勿論、運動は、好きではないので、しぶしぶやっています。

今日も、「さぁ、嫌だけど、運動しようかな。」っという感じです。

 

f:id:mona1009:20191013171544j:plain

            炊事をしていると、遊ぼうと誘ってくれる、ももとなな。