ももとななのいる暮らし

日々癒しを与えてくれる、スコティッシュフォールドのももとななとの生活についてお話ししたいと思います。

子猫をお迎えするまでの準備。

子猫をお迎えするまでに、必要な物を揃える事にしました。ゲージ、トイレ、ペット用爪切り、ブラシ、お掃除グッズ、消臭スプレー、ウェットティッシュ、ドライシャンプー、爪とぎ、連れて帰る時に使うキャリーバッグ、だいたいそんな感じでしょうか?

 

f:id:mona1009:20191224220836j:plain
f:id:mona1009:20191224220912j:plain
f:id:mona1009:20191224220935j:plain



ゲージは、買った方がいいか迷いましたが、自分で作る事にしました。小さいうちは、一階建てにして、もう少し大きくなったら、2階建てにリフォームしようと思いました。もし、必要なくなったら、別のものを作れるし。

早速最寄りの百円ショップで、白いワイヤーネット、結束バンド、突っ張り棒を買いました。

組み立ても思ったよりも簡単に出来ました。部屋に置く場所を決めてそこに、合うようにサイズを調整して作りました。

その出来たゲージにトイレと寝床を置いてゲージの上からおもちゃを吊るしました。部屋にゲージを置くと、もうすぐ子猫がやって来るんだなぁという実感がわいてきました。そして又早く会いたくなりました。

 

今度、子猫のお迎えに行ったら、2つの事をブリーダーさんにお願いしようと思っていました。一つは、子猫の排せつ物を頂く事、もう一つは、子猫が使っているのと同じ猫砂をお店で買って帰る事でした。子猫がいつも食べているフードは、頂ける事になっていました。だから、その二つだけです。

子猫は、自分の排せつ物があると、トイレの場所を認識をしやすいそうです。それに、いつも使っている猫砂の方が、少しでも安心するかな?と思いました。急に母猫と離されて、全く知らない所へ連れて行かれて、不安でしょうから。

後は、いよいよ子猫をお迎えするだけです。指折り数えてその日を待ち望みました。